SSブログ

一白水星:キーワード [気学(九星術)]

こんにちは。ヒーリング鑑定のaoyamaです。

今日は私の勉強の仕方をご紹介します。

私の場合、文章を読んで暗記する、というのは苦手です。
そこに「意味」を持たせ、関連付けがないと、記憶に残りません。

たとえば一白水星の象意を理解する上で、
本を見ると、たくさんのことがズラーと記述されていたりします。
これを暗記なんて、出来ません。

じゃあ、どういうふうに身につけていったか、というと、
根本的な、骨格となる、数少ないキーワードをしっかり押さえること!
そして、そのキーワードから派生した象意を連想して行けるよう訓練をする!

一白水星のキーワードは、なんといっても「水」ですね。
水はどんな性質を持っているのかを考えるわけです。

●水は →
・冷たい → 苦労、悩み、困難、孤独、冷静
・方円の器に従う → 社交性、順応性、柔軟性
・あらゆる生き物は水の恩恵に与る → 親切、同情心、世話好き
・流れ → 受け継がれていく → 子孫、子供、生殖
・[流れ → 受け継がれていく] + 冷静 → 知恵、学問、はかり事

こんな感じ。

●さらに一白水星の「一」から、「はじまり」という象意もあります。

●そして、一白水星の易卦の形「☵」から、
外は陰、真ん中は陽 → 外柔内剛、芯の強さがある


これらをキーワードとし、またさらに関連付けていろいろな象意が出てきます。

暗記したものしかわからない、ではなく、
常に自分で考え、想像できることが大切だと思います。


nice!(1) 
共通テーマ:占い

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。